2011/12/31

GoodBye 2011

もうすぐ2011年が終わりだ。

今年はなんといっても震災が忘れられないし、忘れちゃいけない。
震災時、僕は頓智ドットオフィスで働いていて、新宿御苑に避難したのを覚えている。
しばらくして、横浜の自宅まで徒歩で帰宅することになるんだけど、
途中の街角のテレビで津波のニュースを見て、その現実とは思えない映像に唖然。
その後の救護活動、原発事故、支援の広がり。
「人」についての価値観が大きく変化した年だった。

そして、自分の中でのもう一つの大ニュースといえばオーシャンズの本格事業活動開始。
Eyelandのリリースと改善運用の一方で、事業計画策定と資金調達活動。
年内にファイナンスを纏めるという目標が達成できたのは率直に嬉しかった。
特に、自分達で作った会社が人を採用して給料を払えるようになった、というのは感慨深い。(とはいえ出資されたお金。事業で稼いだお金で払えるように早くならないと・・)
そうした過程でも、本当にたくさんの人にお世話になったし、今後もお世話になるだろう。「人」は自分だけの力では何もできない、というのは起業したら本当に身に染みる。

ということで、2011年の漢字は「人」に決定w

明日からの2012年は、ガチ勝負の年になるだろう。
来年の今日、笑顔で一年を振り返れるようにがんばろっと。

おっと、除夜の鐘が聞こえてきた。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

故郷讃岐にて



0 件のコメント:

コメントを投稿