2012/09/18

創業丸2年

すっかりブログ更新をご無沙汰してしまいました。

FacebookやTwitterと比べて、ブログを書くというのは特別な何か"きっかけ"がないと・・ていう気がして、昔より更新のハードルが上がっている今日この頃ですね。
その"きっかけ"を探しているうちにご無沙汰になってしまった。(という言い訳)

さて、きっかけといえば、実はOceans Inc.は2010年9月16日が設立日でして、つまり、ちょうどこの日曜日が設立2周年の記念日だったわけです。
元々は気の合う仲間でプライベート時間を使ったプロジェクトだったのですが、アプリを公開するにあたって個人名より法人名のほうが怪しそうじゃなくていいよね、という勢いで法人を設立したのが2年前でした。
#「法人登記・簡単・格安!」的な代行屋さんに依頼して、六本木の古い喫茶店で書類に印鑑をついたのを覚えています。ここでそんなことされたら困るんですよーと頑固そうな店主に文句言われながら。

それにしても、あれから2年後に具体的にこんな毎日を過ごしてるということなど当時は全く想像してなかったですね。
そもそも法人設立したとはいえ、引き続き仲間うちの週末プロジェクト状態には変わりはなかったもので、結局それから約10ヶ月かかり、2011年7月6日にようやくEyelandをリリースした、ということになります。
#ちなみにその10ヶ月は各メンバーとも転職したり東日本大震災が起きたりと激動の10ヶ月でした。

Eyelandのリリース後から先月末までのユーザーアカウント数推移はこんな感じ。
(これまでアカウント総数は公開してきていますがグラフ形式は初公開!ですね)

Eyeland user accounts


AppStoreで総合1位になった時には流石にガツンと増えていますが、その後はほぼ自然増となっていて、現時点では60万弱になっています。
このグラフだけ見ると、着実に増えているように見えますが、まだまだ目指しているカーブには程遠く、我々の思い描く世界を実現するためには、もっと頑張らなアカンなぁ、というのが率直なところです。

今後のサービス成長プランもいろいろ進めているのですが、基本的には「楽しい、分かりやすい、使いやすい」という視点でドンドン進化していきますのでどうぞご期待下さい。

また、サービスを拡大していくにあたり、経営のスピードアップも同時にする必要があると前々から感じていて、今回新年度スタートに合わせ、いくつか組織体制の変更も実施しました。主なものは次のとおりです。

  1. CTOの変更
  2. 取締役の人数削減
  3. 執行役員制度の導入

細かいのでそれぞれについて突っ込んだ記載はしませんが、大きな意図としては先に書いたように、意思決定の迅速化とサービス開発のスピードアップを同時に行いたい、ということでした。実際、非常に悩ましい判断もありましたが・・・。
なにはともあれ、この体制が始まって約2週間経過し、良い感じに回り始めてるという実感がなんとなく伝わり始めているのはGood Newsです。

たぶん今期も(というか特にこれから数ヶ月は)いろいろな山があると思いますが、チームオーシャンズ皆でがんばって乗り切っていきたいと思います。
今後ともご支援よろしくおねがいします:)

0 件のコメント:

コメントを投稿